10月26日


10月12日

おゆまる(おもしろ粘土)

やっとみつけた『おゆまる』くん!二色がセットになっていました。(ダイソー)

家にあったバラの模様のペン立てのバラの部分の型取りに挑戦しました。80℃以上のお湯の中で2~3分待ちます、柔らかくなったら取り出します。

バラの部分に貼りつけて固まるのを待ちます。(直ぐ固まります)ハンコのように押しやすいように持つ部分を付けました。

 

 

 

      出来上がり ⇒

陶芸用のバラの型ができた~!


10月16日

生すじこの醤油ずけ

いよいよ生のすじこが出回ってきました。あっという間にほぐす事ができるもの・・・バトミントンのラケットなんです!簡単で~~す。

100円ショップで買ったものの手の部分を短くカットしてネットの上で軽くゴシゴシ!このようにできあがります。

味付けですが、我が家は酒と醤油のみ濃い薄いはお好みで!どうぞ。

一晩経つとこのように美味しく漬かります。冷凍保存もできますよ。


10月24日

会津ものづくりコンテスト

A部門の特別賞、木製グラス

B部門の特別賞、漆器と名刺

C部門の特別賞、あけびの籠

    今回初めて参加しました。⇒


ブーツ?の新柄の(地下足袋)

寒くなってきました、足首を保護して歩きたいものですね。新柄ができました。椿です。

『會や』さんにてどうぞ!

猫ちゃんはいかが?足跡が沢山ですよ。

たまには文字もいいのかな?といろはにほへとです。(地下足袋)


金沢の二日間(ゆめツアー)

10月3日

バスの観光旅行で二日間の旅!ほとんど自由行動が希望でき、行きたい所へ行って来ました。駅近くのルートインホテル、最上階にお風呂があり便利です。金沢駅は世界でも十本の指に入るすばらしい建築物、凄かった。

近江市場⇒ひがし茶屋街⇒大樋美術館⇒兼六園⇒伝統産業工芸館⇒加賀友禅会館など二日間、自由行動で歩きました。

 

大樋美術館は、ひがし茶屋街から兼六園に向かって歩く途中にあり、楽焼き茶碗が沢山展示してあります。お抹茶と和菓子付きのチケット¥1500で、和室で中庭の古木を眺めながらお茶をいただけのんびりできます。

兼六園は65歳以上は無料です(¥300)


そろそろ磐梯山も紅葉のシーズンです。月曜日お天気も良く、きっと紅葉も綺麗だろうと五色沼へ行って来ました。やはり綺麗!!観光客で賑わっていました。