5月28日

NICeの勉強会が会津で

田季野での懇親会

今が旬のアスパラの天ぷらなど美味しくいただきました。

わっぱ飯が有名です。

昨年6月に会津ブランド塾でお世話になったNICの皆様の勉強会が21日会津であり、懇親会に出席しました。県内、関東、東北の方々にまた元気をいただきました。谷中のクーホメさんにもお会いできました。


5月25日

らっきょうの甘酢漬け

らっきょうが出回ってきました。この季節

になるとやはり作っておこうと思い、簡単な方法で漬けています。カレーには無くてはならないものなので・・・。

1kgのらっきょうも根っこと薄皮をむいてしまうと800gぐらいになってしまいますが、この保存瓶に丁度入るようになります。

らっきょう酢・・・・・・   500cc~600cc

皮や根っこを取り洗って水切りしておき

らっきょう酢(甘酢)を沸騰させ、らっきょうに回しかけるだけ!冷めてから蓋をします。2週間後らっきょうが沈んだら食べれます。置いた方が味がしみて美味しくなります。

簡単が一番、長持ちします。


5月22日

猫の散歩

我が家の老猫は家の周りのみですが、この程度でも満足のようです。


5月14日

めだかを買いました。

金魚がいなくなってしまったので今回は“めだか”を入れる事にしました。15匹を大きい方に10匹小さい方に5匹と分けました。

夏に向けて水の管理が大変ですが、頑張って飼育する事にします。毎年ミニ睡蓮が咲く事も楽しみの一つです。


5月11日

金魚がいなくなって

水槽で冬の間すごしていた二匹の金魚、卵を産んでから外の池に離し、元気に泳いでいたのに、とうとう飛び出して・・・。水槽の中も孵化した金魚や卵も水替えに失敗し全滅!がっかり・・・。何も居ない小さな池にひっそりと白い花だけが咲いています。

寂しいのでまた買いに行こうかな~~!

(-_-メ)