7月30日

アクセサリー

今回焼けた物ですが、窯に入れる時に落として壊れた物や窯に入りきれない物もあり、これだけとなりました。『會や』さんに置いてあります。


7月26日

久しぶりの本焼き

5月、6月と素焼きや本焼きができずにいましたが、ようやく焼き上がりました。その間に蓋物の勉強をし、なんとかその成果があったかどうか?猫は花瓶なのですが、やや重くなってしまいました。


7月22日

イズミヤコーヒースタンド

ようやく身内のお店を訪ねる事ができました。延べ3年の月日をかけて電気工事以外は一人の作業で糀蔵を改造した傑作でした。おいしいコーヒーが飲めます。志木市にあるのでなかなかいけません残念!(;_;)


7月19日

作陶部屋

先日(土曜日)完成しました。作業台は同じ平次建設の匠に作ってもらいました。延べ一週間!!の工事でしたがあらためてプロの仕事に感謝です。

北西にあった屋根のあるサンデッキをそのまま利用。窓はできるだけ大きくしてもらいました。

来年は酉年、これはその張り子用の型を作っている最中なので石粉ねんど。これを基にまた粘土でも作る予定。


7月12日

会津木綿の猫

前回、『ぱか~ん』と型抜きした張り子猫が完成!会津木綿を使用しました。

会津木綿猫もよろしくね~~!


7月9日

久しぶりのにゃん子の張子

屋根付きのサンデッキを作業場にする為の工事に思い切って踏み切りました。

久しぶりににゃん子(小)の張子製作です。我が家には今大工さんがお仕事中なので、なるべくは家の中、地下足袋の模様付や土いじりで張り子をやれずでした。ぱっか~んと型を抜いた所です。


7月4日

にゃんこの1日

毎日寝ている事が多くなり、時々呼吸をしてるかどうかの心配をする年齢!呼吸もゼイゼイと聞こえたり、食べ物の匂いさえ鈍感に、口元まで持っていってやる事も多くなって来ました。餌待ちポーズが変だったので、歩行困難?になったかとビックリでした・・・でも大丈夫!!(*^_^*)