3月

チーズタルト

今一番はまっているケーキ!チーズタルト。これはPABLOのチーズタルトです、会津には店舗がなく最近郡山にできたので、行った時に購入となります。

チーズタルトにはまったきっかけは新宿で偶然みつけたBAKEのチーズタルトの“おいしさ!!”行列を我慢した甲斐があった!のですが、田舎では当然買えず、上京した時だけという事になったのですが、・・・・・!!

BAKEは北海道札幌市の老舗きのとやの洋菓子でPABLOは大阪に本社があり、全国に!どちらも焼き立てがさらに“おいしい~!!”あの芸術の世界で革命をおこした「パブロ・ピカソ」のようにおどろきと感動を・・との思いがパブロの由来らしい。

その時に応じてどちらかを購入するのが楽しみのひとつ。


ワンポイント

会津木綿模様の折紙でワンポイントの鳥や猫を描き切り抜きワンポイントヲ作成スキャンして保存しておくと、はがきなどちょっとしたワンポイントに役立ちます。


のび猫はまだ数がないので、もっと作らなくっちゃ~!

会津もめん柄の猫をモチーフにはがきを作ってみました。

ワンポイントの模様

今日の会津はまた~雪が積りました!!(:_;)

会津は春の訪れを喜ぶ伝統行事として彼岸獅子があります。お彼岸の頃になると昔から街中を獅子舞が観られます。

☚彼岸獅子の切り絵、小さいので簡単に作れます。¥500


ご朱印帳

鶴ヶ城

蚕飼国神社


会津の春

会津にはまたお彼岸には彼岸獅子がお城や街中を踊る姿が観られ、“春”の訪れを感じます。

昨日、我が家の上を白鳥が群れをつくり飛去、北へと・・・!白鳥帰る!まさに初春。白鳥は現生の空を飛ぶ鳥の中では最大級の重量を有しているらしい。猪苗代湖には白鳥が浜に晩秋から飛来しており、湖近くの水田地帯にも餌を探す姿がみられます。