年末から正月にかけて、左ひざを痛め、腫れあがった足の治療後、引きずりながらの蚕養国神社に初詣、おみくじの『吉』を手に破魔矢をいただき、家族の健康を願って来ました。

昨年からず~~と躾け状態のままだったリフォームをやっと仕上げ、母の想い出の着物を利用できた事にほっとしました。

ラメ入りの着物・・・母にしては珍しく派手な着物!道行と着物がセットでとても私には着こなせません。(*^_^*)今回は道行だけをほどきました。

真中の生地はハギレで買った銘仙生地。


アドリア北出丸カフェ

このお店のコーヒーは“赤いトルコ帽の少年”のマークで知られるオーストリア『ユリウス・マインル社』製のコーヒー豆を使用しています。この会社は1862年に創業し、世界で初めて焙煎したコーヒーを販売した会社なそうです。とても美味しいです。ランチで出されるコーヒーでは、ここが一番だと思っています。


七日町のもちカフェ『結』さんで久しぶりにお汁粉をいただきました。程良い甘さと香り豊かなほうじ茶、菊の酢の物で調和のとれたほっとする美味しさ、時々開かれるワークショップの手作りとランチを楽しめるお店

とてもいい雰囲気です。

買い物ついでに見つけたアボカドスライサー!便利そうなので¥100ショップで購入しました。


外出出来ない日の過ごし方は?

市内よりやはり山の上は少々雪が多いので、手仕事の張り子作りは最適、でも一つの事をもくもくとやるのは疲れるし、その上まだ膝が完全な状態ではないので、ゴソゴソと布を探してアップリケ!

ハイウエストの黒のワンピースがあったので、娘が残してくれたさをり布を貼り付けました。ポケットはミシンで、丸と四角の布は手縫いにし、完成~しました。いつ着ようかな~!

 


1月29日・・・大雪です!

ちょっとした買い物でいい物を見つけるのが楽しみの一つ、ダイソーでの発見もそうです。ボタンのないコートもついついそのまま・・・・みつけましたよ~!