ようこそ張子の部屋へ

張子は型に何枚も和紙を重ねて貼り、カッターなどで切り込みを入れ、型を抜きます。素材自体が和紙なので、型を抜いた後は中が空洞になり、弱いです。本来弱さを補ったり、仕上げをきれいにする為に、上に塗装したり装飾したりしますが、せっかくの和紙の風合いを生かす為あえて、そのままの状態で仕上げました。

    ***和紙の質感を生かした風合いをごらんください***



今年の干支


張り子の仲間


張り子の猫似の芳香剤入れと、木型を基に作った鯉の張り子           ⇒




★☆★・・・・・・・・グーブログを始めました。こちらもどうぞご覧ください!・・・・・・・・★☆★

ブログ



スモークスリーの剪定!

今年のスモークツリーは沢山のモコモコ!フワフワ!と同時にぐんぐん伸び、来年にむけて切らねば~、そこで剪定して取り木か挿し木にしたいと思ったのですが、取り木は季節的に無理のようなので、切り花としてちょっと楽しんでから水揚げし、挿し木にしようと、本日は地植えする場所の土を用意しました。成功したい~~頑張るぞ!


着物のリフォーム

続きを読む

あんこのパイとおからケーキ

前回はクリームチーズやカッティーチーズがわからなくなってしまったので、クリームチーズをスライスチーズで包んで入れ存在がはっきりしました。

あんこはそのままチーズが収まるように入れる。

おからケーキ

ホットケーキミックス・・・200g こしあん・・・150g

生おから・・・・・・・・・・・150g  

牛乳又は豆乳150cc   オリーブオイル少々

たまご・・・・1個   抹茶粉末・・・好み

その他、くるみ、干しブドウ・・好みで入れる

180℃で35~40分焼く

(ビニール袋の中でおから、粉、抹茶を混ぜ泡立てた卵に全て混ぜてあんこは型に入れる時に真中に棒状に入れる)


5匹のにゃんこ

置き上がりにゃんこ5匹の出来上がり!底に磁石を入れたのでお試しのほど! 手にはそれぞれ花束を!

久しぶりに柿渋を使い、小さいかごの入れ物を作りました。柿渋も固まらずに保存でいていて安心しました。

柿渋もあまり塗り過ぎるとどんどん色が濃くなるので、三回塗です。絵柄は菅原道真。


スモークツリー

今年のスモークツリーは昨年より沢山ふさふさです!かなり大きくなり、取り木をしないと大変かも!

ミニ睡蓮も咲きだしました。めだか健在、ただし苔がかなり増え、除去が大変。

にゃんこの底に磁石を入れてあるので揺れ動いたり面白いです。

★置きあがりにゃんこ作りました!