日光東照宮日帰りバスツアー

昭和大修理から半世紀経過し、S29.3.10に竣工式、現在見学可能となり日帰りバスツアーに行って来ました。人間の一生を表現していると言われる、この猿の彫刻は親が子供を見守る姿から始まり、悪いものを見せない、聞かせない、言わせない、恋愛をし、子供が出来るまでの流れで描かれている。


春の訪れ

昨日は鶴ヶ城、御薬園で、今日は神明通りで 彼岸獅子の舞が披露された。いよいよ会津も『春の訪れ』です。


松かさ

松かさ・・といってもこれはヒマラヤスギの実の先っちょ、シダーローズ』と言うもので球果が松かさのように開き、今頃拾うと鱗片がぽろぽろ取れてしまいます。リースに最適と毎年探します。

今回はヒルズマーケットの傍の公園で買い物帰りに拾って来ました。


スマートスピーカー

『オーケー、グーグル!』の一声で反応し、応えてくれるすぐれもの。WiFi、無線接続を使用しハンズフリー操作AI(人工知能)がさまざまな生活シーンをサポート、キッチンでずっと無料の音楽(spotify)を聞きながらの毎日となりました。

便利すぎてびっくり!!♬~♪~♪ ♪~

家の近くに今年もふきのとうがぽこぽこ出てきました。またにゃんこ花瓶に飾りました。かわいい!!

食べないので開いたものを取ってきます。

セントポーリア

去年、葉っぱを挿し木し、葉っぱだらけでがっかりしてましたが、ついに花が咲きました~!(*^_^*)