いちごジャム

りんごが数少なくなっていちごが数多く店頭に並びジャム用に大きなパック入りも出てきたので作りました。毎朝食べるヨーグルトもりんごジャムからいちごジャムに代りました。


大きめのペンダント、大きくても陶器と違って軽いのが気に入ってもらい絵柄はアンティーク調ばかりで、百人一首が主です。和布の紐使いです。

『會や』さんにあります。小さいのは七日町『駅カフェ』


山うど

下郷から国道289を通り那須へ行って来ました。始めての道のり、お天気に恵まれ桐の花や山藤が咲いていて素敵なドライブとなりました。

帰りに下郷の道の駅で山ウドやアスパラなどを買いました。

買ったからには晩御飯はうどオンリー!!穂先は天ぷら、皮はキンピラ、茎は漬けものや酢味噌和えでいただきました。(*^_^*)

たらの芽も美味しいけど、ウドの穂先の天ぷらも美味しいですよ、アクは酢水に10分位つけて!

ウドはダイエット、整腸作用、冷え症改善など。

ビタミンやミネラルを幅広く含みますが、少量なので低カロリー。


可月亭庭園オープン

可月亭庭園美術館

星野正三コレクションとして戦中・戦後の文化活動を通じて収集した作品を展示、庭も公開


25日、会津から高速バスで上京!今回のバスはこの通り、ちょっと派手めなキャラクターと共にです。作者の手塚治虫はプライベートで何度も会津を訪れ親しまれています。まちなかバスは戊辰150周年記念の黒やシックな色のレトロバスが走り回っていますが。